プレミアム麻婆豆腐の素<中辛>を試してみました

我が家の食卓でよく登場するのが麻婆豆腐です。『材料代が安い』というのが主な理由の貧乏我が家。

ただ、麻婆豆腐を作るときに面倒なのが、テンメンジャンとかお酒などの調味料をいちいちはかること。それから、他の料理であまり使わない甜麺醤(テンメンジャン)を用意しないといけなかったり、これがスーパーで買うと結構高かったりするんですよね。

ということで、今日は丸美屋の『プレミアム麻婆豆腐の素<中辛>』を試してみることにしました。

目次

  • プレミアム麻婆豆腐の素
  • 2段階に開くパッケージには・・・
  • プレミアム麻婆豆腐の素の中身
  • 実際に作ってみよう
  • 食べてみた感想
  • 家族に感想を聞いてみる
  • 関連情報

プレミアム麻婆豆腐の素

プレミアム麻婆豆腐の素
↑発売40周年記念の期間限定発売モノ

1回分3~4人前で、豆腐1丁で作ります。
中辛といっても、丸美屋の普通の麻婆豆腐の素の中辛と甘口の間ぐらいの辛さみたいです。

それから、サクサクのフレーク付きというのが特徴。麻婆豆腐にフレークってちょっと違和感。

2段階に開くパッケージには・・・

プレミアム麻婆豆腐の素
中を開けてみると、パッケージは2段階で開くようになっていて、開いてみると麻婆豆腐の歴史が掲載されていました。結構古くからあるもんなんですね。初めて知りました。

また、右側には、アレンジレシピが載っていて、厚揚げ豆腐とニラでアレンジしてありました。そっか~、普通の麻婆豆腐を作るだけじゃなくって、厚揚げ豆腐もおいしそうだし、緑が入ると彩りも栄養もよくなるわね♪なんてことを思いつつ。

プレミアム麻婆豆腐の素の中身

プレミアム麻婆豆腐の素

ひき肉たっぷり「こだわりの中華調味料を使用」
通常品の2倍量であるたっぷりのひき肉とこだわり素材の「長期熟成豆瓣醤」、甘味のある中華味噌「テンメンジャン」、黒豆味噌「トウチ」を使用し絶妙なバランスで調合したコクと深みのあるソースです。
しょうが、にんにく、ホアジャオを加えた「特性トロミ粉」
しょうが、にんにくに花椒(ホアジャオ)を加えた「特性トロミ粉」付きで、なめらかで絶妙なトロミ加減を実現しました。
食べるラー油風 「サクサク甘辛フレーク付き」
フレーク具材に花椒や唐辛子、香味油をブレンドした特性ラー油をしっかりと染み込ませた「サクサク甘辛フレーク」付きです。食べるラー油風のサクサク食感が楽しめます。

実際に作ってみよう

プレミアム麻婆豆腐
作り方はとっても簡単。麻婆豆腐の素と水を100cc煮立たせて、豆腐を投入。

プレミアム麻婆豆腐 とろみ
特性トロミ粉を大さじ2の水で溶いて、加えたら完成。
この特性トロミ粉、開けた瞬間に花椒(ホアジャオ)の香りがしました。

食べてみた感想

プレミアム麻婆豆腐完成
10分ほどで完成♪

プレミアム麻婆豆腐完成
今日は、手抜きの夕食なので、チャーハンとわかめスープでいただきました。

まずは、食べるラー油風「サクサク甘辛フレーク」なしで食べてみると、中辛ですが全然辛くありませんでした。子供にはちょうどいい辛さです。一口食べただけで、花椒(ホアジャオ)の存在感。鼻を抜ける香りがします。

食べるラー油風「サクサク甘辛フレーク」をかけて食べてみると、これはちょっとピリ辛なので、子供にはちょっと無理でした。

家族に感想を聞いてみる

まずは旦那、
わたし:「いつもの麻婆豆腐(手作り)と比べてどう?」
旦那の感想:「う~ん、あんまり変わらんのじゃない?」

・・・違いのわからない男です(笑)

そして、長男
わたし:「いつもの麻婆豆腐(手作り)と比べてどう?」
長男:「いつものより辛くない♪」(うれしそう)

まぁ、普段は大人の味付けで豆瓣醤を結構入れた麻婆豆腐を我慢させて食べさせているものね・・・。

大人と子供と辛さが調節できるのが便利かもしれないです。

関連情報

丸美屋「麻婆豆腐の素」が発売されてから40周年を迎えた今年、家族の食卓をテーマとした新サイト「おかわりラボ」が8月からオープンしています。

 「おかわりラボ」⇒ http://okawari-lab.jp/results.php

その中のアンケートで気になったのが、『夕食を家族そろって食べますか?』というアンケート。

我が家は旦那がいつも残業で帰りが遅いので(旦那さんいつもありがとう~♪)、平日の夕食はいつもわたしと子供達だけの食卓です。アンケートの結果を見ると、半数以上が家族揃って夕食を食べているという結果に。

普通のご家庭は家族揃って夕食食べてるんだ~(;゚Д゚)! と、ちょっと驚いてしまいました。

節約主婦ブログ myu’s blogの管理人myuです。夫婦+子ども2人の4人家族。30代の自称節約主婦ブロガー。節約・家計管理・資産形成・ライフプランなどお金に関する情報を発信しています。about me>>

スポンサーリンク