自動車保険の保険内容をちゃんと確認してみる

わたしの場合、ネットの比較サイトで一番安かったSBI損保の自動車保険に加入しています。

  • 【SBI損保】自動車保険の満期のお知らせが届きました(過去記事)

自動車保険の満期のお知らせが届いたので、自動車保険の契約をどうするか悩み中です。2年前にネットで自動車保険会社を比較したら、SBI損保がダントツに安かったので自動車保険会社自体を変える気は今はないのですが、問題は内容。

内容によっても金額に大きな差がでてしまうので、重複しているような内容のものはできればカットしようかな?と思案中なのです。

でも、自動車保険の保険内容ってかなり複雑で専門的。少し面倒ではありますが、1つ1つ内容を確認してみようと思います。

現在の契約内容

ノンフリート等級 15等級
運転者の範囲 年齢条件 26歳以上補償
運転者限定割引 家族限定
同居の子供の年齢条件 なし
ゴールド免許割引 あり
相手方への補償 対人賠償保険金額 無制限
対物賠償保険金額 無制限
対物事故負担 0万円
他の自動車運転危険補償特約 あり
ご自身・搭乗者の方への補償 人身傷害保証保険金額 5,000万円
無保険車障害 2億円
自損事故 1,500万円
搭乗者障害保険金額 1,000万円
車両保険 なし

特約・・・対物差額修理費用保障特約

運転者の範囲

今まで無事故で来ているので、ノンフリート等級は15等級です。これだけで、保険料が55%OFF。年齢制限や家族限定、ゴールド免許割引を受けることができています。

相手方への補償

対人・対物はもちろん無制限。これはこのままでいいでしょう。

SBI損保では対物事故負担は設定していないので0万円。

他の自動車運転危険補償特約は、他人の車を借りて運転した場合の事故でも保険金が支払われる特約で、自動付帯されるのでこのまま。

ご自身・搭乗者の方への補償

と、今までのは相手に対しての補償なので今のままでいいとして、問題は、『ご自身・搭乗者の方への補償』

人身傷害保証保険金額は現在5,000万円としているのですが、まず、人身傷害補償保険ってなんだ?

人身傷害補償保険
ご契約のお車の事故によって搭乗中の方が亡くなられた場合やケガをされた場合、または、記名被保険者やそのご家族の方が自動車事故(※)に遭われた場合に治療費や休業損害・逸失利益などを補償する保険です。

もしも、事故で重い後遺障害になった場合を考えると5,000万円では足りず、1億円にしているという方もいるようです。

ちなみに、
人身傷害補償保険が5000万円の場合の保険料は17,280円
人身傷害補償保険が1億円の場合の保険料は17,400円
でしたので、ここは迷わず人身傷害補償保険は1億円にしたいと思います。

無保険車傷害は2億円のままで。

自損事故は1,500万円のままで。

搭乗者傷害保険。これも頭を悩ませるタネなのです。

搭乗者傷害保険
自動車事故によりご契約のお車に搭乗中の方が死傷された場合に、死亡保険金、後遺障害保険金、医療保険金などをお支払いする保険です。

搭乗者障害保険と先程の人身傷害補償保険、内容があまり変わらないような・・・。内容がダブっているのであれば登場者傷害保険は『なし』でもいいような気がするのですが、どうなのでしょう?

人身傷害補償保険のみ 人身傷害保証保険+搭乗者傷害保険
保険金の支払い 人身傷害保証保険のみから支払われる 人身傷害保証保険+搭乗者傷害保険から二重に支払われる
治療費 ケガの実費が確定後に支払われる 部位と症状がわかった時点で保険金を受け取れる
保険料 搭乗者傷害保険の分安くなる 搭乗者傷害保険の分高くなる
死亡時 人身傷害保証保険のみ 人身傷害保証保険+死亡保険料が受け取れる
補償範囲 契約車両での事故の他。 契約中の車に乗っている人全員

「人身傷害補償保険」は実際にかかった費用や損害での補償となるため、保険金をお支払いするまでに時間がかかる場合があります。そのため、スピーディーに定額でお支払いする「搭乗者傷害保険」とセットでご契約いただくことをおすすめいたします。

ちなみに、
搭乗者傷害保険がなしの場合の保険料は15,330円
搭乗者傷害保険1,000万円の場合の保険料は17,400円

年間で2,000円しか変わらないのでこのまま1,000万円でいきましょうか。

車両保険

我が家の愛車はポンコツ軽自動車なので、元々価値がそれほどありません。ということで車両保険は『なし』で。車両保険つけると一気に自動車保険料が上がるのでここはなしのままでいいでしょう。

結果

ということで、今回の自動車保険の支払いは年間17,400円で決定です。自動車保険の内容、難しいですね・・・(-_-;)

節約主婦ブログ myu’s blogの管理人myuです。夫婦+子ども2人の4人家族。30代の自称節約主婦ブロガー。節約・家計管理・資産形成・ライフプランなどお金に関する情報を発信しています。about me>>

スポンサーリンク

コメント

  1. 自動車保険の保険内容をちゃんと確認してみる | TravelSquare より:

    […] 自動車保険の保険内容をちゃんと確認してみる […]