ソフトバンクが「公衆無線LANし放題」を2011年11月30日で終了

今日、SNSでソフトバンクからこんな案内が届きました。
無線LANし放題終了

<ソフトバンクより重要なお知らせ>

「公衆無線LANし放題」を2011年11月30日で終了いたします。

継続利用をご希望されるお客さまは、よりエリアの広い「ソフトバンクWi-Fiスポット」へ11月30日までにお申し込みいただけると、ずっと無料でご利用いただけます。
※通常は月額使用料490円(税込)

11月30日までとなりますのでお早めにお申し込みください。

お申し込みはこちら

外出先で手軽に無線による高速インターネットを利用できるソフトバンクの公衆無線LANサービス、「ソフトバンクWi-Fiスポット」をご案内いたします。
お電話からもお申し込みいただけます。

●配信元:ソフトバンクモバイル(株)
●お問い合わせ:TEL157[9-20時]

書かれてあるとおりにリンク先をクリックして見るとこんな文章が…

無線LANし放題終了

ソフトバンクWi-Fiスポット(i)加入について
こちらからお申込いただく際、お申込画面には、“ご加入日から2年間無料キャンペーン”の記載がございますが、お客さまにおかれましては、メールにてご案内しましたとおり、月額使用料をずっと無料でお使いいただけます。

で、画面を進んで手続きしようとすると

お客様のご契約内容では、ご希望のオプションサービスのご変更を承ることが出来ません。

と表示されるのです。

あ~もう!意味がわかりません…怒

ちなみに現在加入のプランは、
料金プラン:ホワイトプランN(i)
割引サービス:パケットし放題 for スマートフォン(キャンペーン)
その他:2年契約(キャンペーン)
オプション:S!ベーシックパック(i)

そもそもソフトバンクWi-Fiスポットって何だ?

「公衆無線LANし放題」というのは、ソフトバンクテレコム株式会社が提供する「BBモバイルポイント」を利用したソフトバンクモバイル株式会社の公衆無線LANサービス。

「ソフトバンクWi-Fiスポット」とは、ソフトバンクモバイルが提供する公衆無線LANサービス。

ソフトバンクが買収した日本テレコムの足回りを使っていたのが「公衆無線LANし放題」なんだけど、ソフトバンクモバイル直轄の公衆無線LANのエリアが広がったから「ソフトバンクWi-Fi」へみんな切り替えてね♪ってことかしら??(あくまで憶測)

でも、11月30日までに手続きしないと公衆無線LANが使えなくなってしまうのは困り者。こういう一方的な案内はわたし嫌いだわ。

ネットで出来なかったから157へ電話してみました

ネットで申し込みが拒絶されてしまうので、コールセンターへ電話してみました。

ソフトバンク携帯電話から無料
157

ガイダンスが長いのですが、

3 各種変更手続きに関するお問い合わせ
9 その他、ご変更内容に関するお問い合わせ

を選択してオペレーターへ繋がりました。

最初のオペレーターの人は、公衆無線LANし放題のメールの件を伝えると『担当の者に代わります』ということで、担当の男のオペレーターに繋いでくれました。

で、そのオペレーターの人は
『契約内容を確認しますのでしばらくお待ちください』
といわれてまた保留に。

1,2分保留にされて、この電話で「ソフトバンクWi-Fi」のオプションサービスの手続きをしてくれるとのことでした。

  1. 月額490円の料金は発生しないこと
  2. SMS・MMSを利用する際はWi-Fiではなく3Gになること
  3. プロファイルはMysoftbankからダウンロードすること
  4. その際にはe-mail(i)が必要になること

などを案内されました。

で、どうしてネットから手続きできなかったのか疑問に思って聞いてみると

『お客様の契約によっては年契約が解除になってしまうことなどがあるため…』と、わけのわからないことを言っていました。(あたしが理解できないだけか?!)

節約主婦ブログ myu’s blogの管理人myuです。夫婦+子ども2人の4人家族。30代の自称節約主婦ブロガー。節約・家計管理・資産形成・ライフプランなどお金に関する情報を発信しています。about me>>

スポンサーリンク

コメント

  1. SPOCK より:

    はじめまして。
    自分も同じ状況で手続きが出来ず検索したところ、こちらの記事を読ませていただきました。
    早速157へ掛けて手続き出来ました。
    大変参考になり助かりました。

  2. myu より:

    コメントありがとうございます。
    参考になってよかったです♪