大掃除 玄関の掃除&断捨離

やろうやろうと思っていた玄関の大掃除。子供の個人懇談などの行事に阻まれてやっと今日重い腰を上げてやりました。

我が家の玄関

我が家の狭い玄関。基本的にセンスがないので棚の上には飾りは一切なしです。掃除はしやすいのですが、なんだか殺風景ですね(笑)

シェールボックス6マスM WH

シェールボックス6マスM WH
価格:4,725円(税込、送料別)

MilCloverさんという雑貨屋さんのシェールボックスで、メーカーは友膳(YOU-ZEN)
シェールボックスだけではなく、中に飾る雑貨も友膳(YOU-ZEN)のもので揃えたら絶対にかわいいはず!
色ムラがあるのが、また、味があっていい感じなんです。

↑本当はこんなのを飾りたいのですが、貧乏なので今のところはこのままで。

下駄箱before
では、まずは、玄関横にある下駄箱から。

収納が苦手なわたし。あいかわらず、どこの扉を開けてもごちゃごちゃしていると我ながら反省しておりますが、断捨離前はこんな感じです。

まずは、靴を全部出して、棚に敷いていた100円ショップの敷物を取り出し、棚の中をお掃除しました。

下駄箱

敷物を敷いていたのであまり汚れていませんね。

それから、収納の棚の高さを少し変更。1段目を広く、2段目を狭くしました。

100円ショップのシート

そして、また、100円ショップで買ってきた敷物を敷きます。本当はきちんとテープか何かで留めたほうがいいのでしょうが、テープの後がつくのが嫌なのでとりあえず敷くだけで。

下駄箱に靴を戻す前に、履けなくなった靴・履かなくなった靴を断捨離。30Lゴミ袋いっぱいに靴を捨てました。履かない靴をどれだけ放置していたのでしょう。と自分で思ってしまうほど、靴の裏に穴が開いた靴が何足もでてきました(汗)

下駄箱after

断捨離する前は靴の収納グッズを買わないと我が家の小さな下駄箱に靴は収まりきらないわ…なんてことを思っていましたが、整理すれば余裕が若干でてきました。

下駄箱の掃除&断捨離が終わったら、次は、マグネット式の傘立てです。

マグネット式の傘立て

我が家の玄関は本当に狭いので、傘立ても床に置けないほど…。なので、扉にマグネットで取り付けるタイプの傘たてを使っています。

マグネットなので落ちたりしないか購入前は心配していたのですが、磁気が強力なので家族4本を立てても全然問題ありません。

ただ、来客の時は傘たてが足りずに困るんですけど、そんなにお客さんが来ることもないので…。

マグネット式の傘立ての一番下before

では、お掃除ですが、マグネット式の傘立てで一番汚れていたのは、傘の柄の先が当たる部分です。これは、はずせるので水洗い。

マグネット式の傘立ての一番下after

大きな傘立ての掃除は大変ですが、これは非常に簡単に済みました。

玄関全体の掃除は、拭き掃除して、床は大理石なので水拭き厳禁なので乾拭きで。

次は、網戸とか一番汚れているキッチン周り。まだまだ先は長いですな…。

節約主婦ブログ myu’s blogの管理人myuです。夫婦+子ども2人の4人家族。30代の自称節約主婦ブロガー。節約・家計管理・資産形成・ライフプランなどお金に関する情報を発信しています。about me>>

スポンサーリンク