2012/1月 第1週の家計簿

つけるだけで「節約力」がアップする家計ノート2012を買ったので、このブログに載せる家計簿も、今年からは給料日はじまりではなく、家計簿にあわせて1日はじまりに変更します。

つけるだけで「節約力」がアップする家計ノート2012

つけるだけで「節約力」がアップする家計ノート2012では、1週間ごとに家計簿をつけられるページが月曜日はじまりで日付がすでに印字済み。

ブログに掲載する家計簿もそれに合わせたいと思います。

さて、2012年1月の第1週の家計簿は1日が日曜日なので1日分だけ。
[table id=1 /]

年始は親戚の家に遊びにいったので、引越しのお祝いのご祝儀を渡したのですが、なんと、相手側は入学祝いを用意してくれていました。しかも、家に帰ってから中身を確認すると3万円も入っているではありませんか!うちは1万円しか入れていないのに、失敗しました。

多くもらっても、相手側はまだ子供がいないので返す機会が少ないので困るんですけど…。なんだかこういう時ってすごく気を使います(汗)

今度の家計簿はこんなところがいい

さて、家計簿についてですが、今度の家計簿では通常発生するものは『生活費』として今までの家計簿同様に記載するのですが、それとは別に『特別費』というのを書き込む欄があります。

『特別費』というのは普段は発生しない費用のことで、冠婚葬祭や旅行代、電化製品の購入などを書く欄なのです。

『生活費』と『特別費』を分ける理由としては、生活費のグラフを作ったときに月の変動を把握しやすくするというメリットがあるんですね。こうやって分けることによって今まで見えなかったものが見えてくるという点では、この家計簿の概念はとてもすばらしいです。

節約主婦ブログ myu’s blogの管理人myuです。夫婦+子ども2人の4人家族。30代の自称節約主婦ブロガー。節約・家計管理・資産形成・ライフプランなどお金に関する情報を発信しています。about me>>

スポンサーリンク

コメント

  1. さくらいろ より:

    始めまして、こんにちは。
    私も家計簿を公開しています。
    こちらのサイトはすごく素敵ですね~!!
    わかりやすいし☆

    もし良かったら、お友達になってやりとりしていただけませんか?

  2. myu より:

    さくらいろさんはじめまして^^

    コメントありがとうございます。

    >もし良かったら、お友達になってやりとりしていただけませんか?
    ↑人付き合いが苦手なのでこんなお誘いがくると戸惑ってしまいますが、同じ家計簿公開仲間として、よろしくお願いします^^

    ところで、さくらいろさんのブログはアメーバ会員しか見れないのですか??