お風呂の換気扇が動かなくなってしまいました

最近カラカラとお風呂の換気扇の音が気になっていたのですが、昨日、とうとう動かなくなってしまいました。

我が家は賃貸マンションなので管理人に連絡しようかとも思いましたが、入居して1年間、一度もお風呂の換気扇の掃除をしたことがなかったので、何か言われてもイヤだな…と。

とりあえず、掃除だけはしようと重い腰をあげて、お風呂の換気扇に挑みました。

お風呂の換気扇掃除

ユニットバスの換気扇、外側のプラスチック部分はねじで止まっていたのではずして、プロペラ部分も同様にねじをはずして綺麗に掃除。

お風呂の換気扇

かなりほこりが溜まっていて、メラミンスポンジでこすって落としたのですが、風呂場の床にはゴミが散乱。新聞紙でも敷いてやればよかったです(汗)

お風呂の換気扇

で、主人に換気扇が回らないと相談してみてもらうと、どうやら根元の部分が錆付いて回らない様子。

換気扇の根元の部分に、KURE5-56を吹き付けると、あら不思議。

全く無反応だった換気扇が回るようになりました。よかった~。これで直らなかったら管理人さんを呼ぶところだったよ…。

節約主婦ブログ myu’s blogの管理人myuです。夫婦+子ども2人の4人家族。30代の自称節約主婦ブロガー。節約・家計管理・資産形成・ライフプランなどお金に関する情報を発信しています。about me>>

スポンサーリンク