つけるだけで「節約力」がアップする家計ノート2012を3ヶ月使ってみた感想

今年から『カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編』で有名な細野真宏さんが作った家計簿の『細野真宏のつけるだけで「節約力」がアップする家計ノート2012』というのを利用しています。

  • つけるだけで「節約力」がアップする家計ノート2012を買いました(過去記事)

日本で1番売れているという理由だけで買ってみたのですが、この家計簿を利用して3ヶ月が経過したので、節約効果がでているかをチェックしてみたいと思います。

まず、この家計簿では、家計を「生活費」・「特別出費」・「固定費」の3つに分けることができます。そして、特別出費を除いて家計を考えてみると、家計の実態が見えてくるというものなんですね。

ということで、この家計簿を使ってみた3ヶ月の結果がこちら。

つけるだけで「節約力」がアップする家計簿

グラフを見れば、確実に生活費+固定費が減っているのがわかりますが、
金額を見ると1月が27万円超!

何に使ったんでしょうか?!

ボーナス直後とお正月ということもあり、気が緩みっぱなしだったということがよくわかります。そして、いつものペースに戻すのに2ヶ月かかってますね(汗)

このように、特別出費があると見えにくい家計の実態が、この家計簿を使うと明確にでてくることがわかります。

来月はもう2万円ぐらい抑えて、毎月20万円以内で生活できれば理想的なんですけどね~。

節約主婦ブログ myu’s blogの管理人myuです。夫婦+子ども2人の4人家族。30代の自称節約主婦ブロガー。節約・家計管理・資産形成・ライフプランなどお金に関する情報を発信しています。about me>>

スポンサーリンク