我が家の資産公開 2012年6月

毎月は計算していない資産額ですが、半年に1回ぐらいはどれくらい貯まっているか確認していこうかな~と思って、計算してみました。

資産

2011/12 2012/6 増減額
預貯金(いざという時のため) 998,004 1,322,004 324,000
預貯金(教育資金) 574,418 892,588 318,170
貯蓄性の保険(学資保険) 1,163,736 1,092,951 △70,785
わたしのへそくり 103,233 251,273 148,040
臨時支出用 0 120,185 120,185
資産計 2,839,391 3,679,001 839,610
カードローン 0 5,692 5,692
負債計 0 5,692 5,692
資産額 2,839,391 3,673,309 833,918

年間の貯金目標額

我が家の貯金目標額は1年間で150万円です。半年で833,918円増なので、この調子でいければ年間の目標は達成できるペースです。

資産について

いざという時のためということで、生活費の6か月分がやっと貯まりました。今からは車買い替え費用の100万円を来年3月までに貯める予定です。

教育資金は、祝い金やら児童手当(子ども手当て)など。車買い替え費用が貯まったら、次は教育資金をガッツリ貯める予定です。

学資保険がマイナスになっていますが、これは、来年子どもが中学に上がるので、その生存保険金を受け取ったからです。それにしても、もう中学生か…時が経つのは早いですね。

わたしのへそくりは、ほとんどがネット収入から。そして、ネット収入はすべて投資へ。個別株や投資信託を購入しています。

負債について

家は賃貸だし、車のローンはないので、負債はこれだけです。その内訳はわたしのクレジットカード。携帯電話と生命保険料などをカードで払っている分です。

負債が少ないってすばらしい^^

無理せずマイペースで

節約・節約術ブログランキングに参加していて、よく他の方のブログを拝見させていただくのですが、やっぱり共働き家庭ってすっごく収入があるんだなぁ~と驚かされます。「わたしも働こうかな~」って主人に言ってみたら、「お前、人嫌いやろ」と言われてしまいました(汗)

確かに、人と関わるのが嫌で専業主婦やっています。プチニートって感じかな...。

まぁ、貯金のほうは増えているので、ゆっくりのんびりマイペースでやっていこうと思います。

関連記事:メインバンクを住信SBIネット銀行にしている4つの理由

節約主婦ブログ myu’s blogの管理人myuです。夫婦+子ども2人の4人家族。30代の自称節約主婦ブロガー。節約・家計管理・資産形成・ライフプランなどお金に関する情報を発信しています。about me>>

スポンサーリンク

コメント

  1. 主婦初心者 より:

    24歳の新米主婦です´`
    周りに主婦友達がおらず、「他の家庭はどうなんだろう?」「うちは使いすぎなのでは?」など、一人悩んでいました。
    うちはどう節約しても、光熱費の基本料が高く、ガス代なんかは平均1万5000円です;_;
    ですが、こちらのブログを拝見させていただき、他の所でまだまだ節約できる事があると知ったので、参考にさせていただき、もっともっと節約を頑張って、良い主婦になりたいと思いました。
    節約中であっても、手作りおやつや、家族を思いやる優しさに感動です!
    これからも参考にさせていただきます^^

  2. myu より:

    コメントありがとうございます^^

    お金のことって話ずらいので、「周りの人ってどうなんだろう?」って気になりますよね。わたしもすごーく気になります。

    他のブログを見ていると、光熱費の節約がうまい方はわたしなんかよりもずっと安くて、「どうやってるんだろう~?!」と思ってしまいます。

    節約、まだまだ上手にはできませんが、知っている情報はブログの記事にしていきたいと思うので、また遊びに来てくださいね♪

  3. chiharu より:

    お久しぶりです(*^_^*)
    半年ですごい資産増を達成されてて羨ましいです!!
    私もmyuさんみたいにやりくりできるように頑張らなくては!!

    貯金ですが、我が家は1つの口座(SBI)に全額を入金しています。
    貯金は、目的別に目標をもって貯めるなど言われており、myuさんも目的別に目標を持って貯金されていてとても尊敬しています。
    私はどうしてもこの「目的別に目標を持って」が本当に必要なのかどうかわかりません。

    目的別に貯金していても、1つの口座に貯金していても総額は同じという観点から果たして分けることが必要なのかと思ってしまいます。

    「目的別に目標をもって」を実行されている理由を教えてください。

  4. myu より:

    chiharuさん、お久しぶりです^^

    >「目的別に目標をもって」を実行されている理由を教えてください。
    ↑返事が長くなってしまったので記事にしました。
    目的別に貯金している理由

    >「目的別に目標を持って」が本当に必要なのかどうかわかりません
    人それぞれやりやすいやり方をとったらいいと思います。chiharuさんが、1つの口座で管理するのがやりやすいと思うんだったら、それも1つの方法だと思います。

    家計簿も書き方などもそうですが、これが正しいやり方!なんてものはないんですよね。

    例えば袋分け。わたしは袋分けは合わず、袋の貸し借りでワケが分からなくなって辞めてしまいました。でも、袋分けすると節約できる!という人もいるわけで。