トイレ掃除をクエン酸にしてみたら意外とよかった

今までナチュラルクリーニングって、「環境にいいとか言って、どうせ汚れは落ちないんでしょ!」と思っていました。しかし、お風呂の床掃除に重曹とクエン酸を使ってみて、今までどんな洗剤でも落ちなかった汚れが落ちたときのあの感動。

最近は、少しずつナチュラルクリーニングを掃除に取り入れています。

クエン酸を使ってトイレ掃除をやってみた


100円ショップのクエン酸です。120gで105円。

1・2週間ほど前からクエン酸を使ってトイレ掃除をやっています。

用意するもの

  • クエン酸スプレー
  • ウエス
  • トイレブラシ

クエン酸スプレーの作り方


水100ccから200ccに5gのクエン酸を入れます。
ひどい汚れのときは濃度が濃いめに。

容器は家にあるものでも100円ショップのものでもなんでもいいと思いますが、わたしの場合は家に余っていた空スプレーに。

手順

手順はいたって普通ですが…
1.クエン酸スプレーを手洗いや便器などに振りかけて、10分程度時間を置きます。
2.手を洗うところはメラミンスポンジでこすります。便器はトイレブラシでこすります。
3.その他、床や壁はクエン酸スプレーをしてウエスで拭き取ります。

クエン酸で掃除をしてみた結果

普通の中性洗剤だと落ちない汚れが結構落ちています^^


まずは、賃貸マンションに入居した手の頃から、「←ココ」に黄ばみというか、輪ジミのような汚れがついていたんです。ちょうど水が当たる部分で、築20年のマンションなので20年分の水垢がたまっていたって感じでしょうか。

すっごく手ごわくて、キッチンハイターやらメラミンスポンジやらを使ってみたのですが全然とれなかったんです。もうこれはやすりで削るしかないなと思っていたこの汚れ。

それが、

重曹をつけてスポンジでこする→クエン酸を振りかけ→放置→スポンジでこするを毎日続けているうちに、見事に消えました~♪


そして、やっぱりトイレは一番ここが汚れると思われる、トイレのふち裏。

はじめてふち裏を鏡でチェックしてみたときは、本当に汚れていて、毎日のように掃除しているのになんで?!と思うほどでした。そのときの画像はあまりにも汚いのでお見せできないほどです。

尿石というみたいなのですが、茶色い固まってしまったものがふち裏に付着してしまって、中性洗剤では全く落ちませんでした。クエン酸スプレーをして時間を置いてブラシでこすってみましたが、それでも長年のこびりついた汚れは落ちません。

濃いクエン酸液をティッシュに含ませてシップのようにしたりと、何度かトライしているうちにやっと汚れが取れました。やっぱり、こまめに掃除をしないとたまった汚れは本当に手ごわいですね。

トイレをクエン酸で掃除すると節約にもなる

さて、毎日のトイレのお掃除をクエン酸に変えてみたところ、トイレの洗剤を買わずに済むようになっています。

クエン酸は100ccから200ccに5g使うので、100円ショップのクエン酸120gを1つ買うと、スプレーが24回作れます。2週間に1回作ったとしても、105円で1年分ぐらいはあります。

スポンサーリンク

追記

トイレ掃除をトイレ用洗剤からクエン酸に代えてから、トイレ用の洗剤を買わずに済むようになりました。

クエン酸は水周りのお掃除にも使えるので、台所のシンクの掃除、お風呂掃除、洗面台の掃除にナチュラルクリーニングを取り入れてみると、クレンザーやお風呂の洗剤も買わずに、日用品の節約に繋がりました。

今まで、場所に応じて洗剤を使いわけていましたが、クエン酸と重曹でおうちの中のほとんどの場所が掃除できるので、洗剤を収納する場所が少ない狭い我が家には、収納場所の節約にも役立っています。

節約主婦ブログ myu’s blogの管理人myuです。夫婦+子ども2人の4人家族。30代の自称節約主婦ブロガー。節約・家計管理・資産形成・ライフプランなどお金に関する情報を発信しています。about me>>

コメント

  1. saya より:

    クエン酸、恐るべし!!!!

    ですね(*´▽`*)

    詳しく作り方やお掃除の仕方を
    説明してくださって
    ありがとうございます☆

    ナチュラルクリーニングを私もあまり
    信用していなかったのですが
    こんなに汚れが落ちるなんて
    驚きです(; ・`д・´)

    しかも節約にもなるし
    環境にも優しいし♪
    良いことだらけですね!!

    私も早速クエン酸買って
    お掃除してみまーーーす☆

  2. myu より:

    クエン酸を使ったトイレ掃除、意外と汚れが落ちました^^

    弱酸性だから、中性洗剤よりは強いんでしょうね。便器によっては変色とかあるかもしれませんから注意してくださいね。

    でも、1つ難点なのが、泡立たないから掃除した気分になれない…。便器をクエン酸で掃除した後に、やっぱりトイレのバスマジックリンで掃除したくなります(笑)