主婦の「へそくり」平均額は過去最高の384.3万円!ってほんと?

Yahoo!ニュースを見ていると『主婦の「へそくり」平均額は過去最高の384.3万円!』なんて気になるタイトルがつけられた記事がありました。みんなそんなにお金持ってるの?と不安になったので元データを見てみることに。

このアンケート結果は、損保ジャパンDIY生命が全国の20~50代のサラリーマン世帯の主婦500名(各年代毎125名)を対象に「2012年夏のボーナスと家計の実態」を調査したものらしいです。

調査対象を見てみましょう

調査対象になったのは20~50代のサラリーマン世帯ということですが、富裕層だけに調査したんじゃないの?と調査対象が偏っているかもしれないと思って、調査対象を見てみることにしました。

【報告書】「2012年夏のボーナスと家計の実態調査」によると世帯年収の分布は以下のとおり

サンプル数 400万円未満 400~600万円未満 600~800万円未満 800~1000万円未満 1000万円以上
500
100.0%
54
10.8
158
31.6
113
22.6
84
16.8
91
18.2

特別、富裕層だけに調査したというわけでもなさそうです…。

へそくり額の分布を見てみましょう

では、本題の主婦のへそくり額ですが、確かに平均額は384.3万円ですが、分布を見てみると、

「100 万円未満」(26.1%)が最も多くなっていて、「100 万円~200 万円未満」(19.3%)が次に多くなっています。

200万円未満が45.4%を占めるにも関わらず、どうして平均が384.3万円になるかというと、へそくりが1000万円以上の人が12.4%いるので平均を押し上げているようですね。ちなみに、最高金額は「5000 万円」とのこと。

例えば、
へそくり100万円の人が9人と、へそくり5000万円の人が1人いたとします。すると平均は590万円になります。

確かに平均なのですが、へそくり100万円を持っている9人の人から見ると、「そんなにみんなへそくり持ってるの?」となってしまいます。つまり、突出している人を含めると平均が実感よりも上がってしまうということでしょう。

今回のへそくり額の調査も、実際は、100万円未満の人が多いみたいです。また、このアンケートの場合、『夫に内緒の資産』を持っている人(218 名)に調査したようなので、へそくりを全くしていない世帯が半数以上いるようです。ちょっと安心しました。

ポイント:平均値が実感とはずれるときには、メディアン(中央値)やモード(最頻値)を見ると良い。

主婦に都合がいいかもしれないデータも…

同じアンケート調査の内容に、こんなのも見つけました。

ボーナスの中から夫に渡した(渡そうと考えている)小遣いの額

「0円(渡さない)」(48.8%)という人が圧倒的に多いようです。
主人に教えてあげよう♪

関連記事:専業主婦のへそくりの貯め方

統計数字を疑う なぜ実感とズレるのか? (光文社新書)

統計数字を疑う なぜ実感とズレるのか? (光文社新書)

posted with amazlet at 12.07.06
門倉 貴史
光文社
売り上げランキング: 37734

節約主婦ブログ myu’s blogの管理人myuです。夫婦+子ども2人の4人家族。30代の自称節約主婦ブロガー。節約・家計管理・資産形成・ライフプランなどお金に関する情報を発信しています。about me>>

スポンサーリンク

コメント

  1. saya より:

    ハハハ(*´▽`*)

    そういうことでしたかー!!!

    ビックリしちゃいました(o´C_`o)ゞ

    それにしても1000万以上もっている方って
    ご主人、どれだけ稼ぎがいいのか。。
    それとも自分で稼いでいるのか。。?!

    ちなみに私はへそくり0円です(´o`)

    私も少しでも良いから働いて
    自分のお金が欲しいと思いますが
    主人は反対のようです(=_=)

    もともと働くのはそんなに好きじゃないので
    いいのですが・・・でも
    将来を考えると私も働いた方が
    いいような気がします(∋д∈)
    子供が小学生になってから・・かな!?

  2. myu より:

    sayaさんこんにちわ^^

    ほんと、へそくり1000万円以上ってすごいですよね。
    それぐらいの金額になるとへそくりって言わない気もしますが…。

    わたしも働こうかな…。

    でも、専業主婦歴が長くなればなるほど、
    仕事に出るということに抵抗がでてくるのはわたしだけでしょうか。

  3. AZU より:

    Myuさん、はじめまして(^-^)/
    ブログいつも拝見してます(^O^☆♪
    私去年に子連れ再婚して、今年の初めから仕事を辞め専業主婦してます。
    ずっと働いていたせいか金銭感覚がおかしくて、結婚当初は旦那さんのクレカの自動リボというやつで借金が180万程ありました(; ̄O ̄)
    なんとか共働きで100万弱ぐらいにはなりましたが、年末妊娠が発覚してから専業主婦になり、なかなか負債が減らず、ボーナスも残らず、ちょっとした生活苦です(-。-;
    でも節約術などとても参考になります(^_^)
    ちょっと我が家は前が見えない感じですが、なんとか立て直したいと思います( ̄^ ̄)ゞ

  4. myu より:

    AZUさん、はじめまして^^
    コメントありがとうございます♪

    >子連れ再婚して、今年の初めから仕事を辞め専業主婦
    ↑なんだかわたしと似た感じ…

    >旦那さんのクレカの自動リボというやつで借金が180万程ありました
    ↑こちらもうちと似た感じ…

    うちは再婚当初、旦那が300万円、わたしが200万円、合計500万円借金がありました。でも、結婚から7年。今は貯金ができる家計になっています。

    なんとかなるもんですよ^^
    お互いがんばりましょうね~♪

    ☆クレジットカードのリボ払いって消費者金融並みに利息が高いので、銀行で借り替えて少しでも利息を安くしたいところですね。

  5. AZU より:

    ありがとうございます(^人^)

    とっても励みになります(^O^☆♪

    うちの旦那さんも、家購入を急いでいて、うちにはまとまったお金なんて無いのに、、、
    負債を無くすのが先ですよねヽ(´o`;

    夏のボーナスもほとんど返済と半分は出産費用にあてる予定です(-。-;

    貯金したいなぁ(/ _ ; )

    実は銀行ローンもやったのですが、私の認識不足で他社カードのリボ払いが25万とかあって、まったくおまとめになってない&旦那がもったいぶって50万以下しかおまとめローンを申しこんでないので利率は14%程(-。-;

    男の人は現実を見ないですよね( ;´Д`)

    結局支払いで毎月お金が手元に残らないですね~早く頑張って返したいと思います( ̄^ ̄)ゞ

  6. myu より:

    AZUさんがんばってますね。
    ちゃんとボーナスを半分も返済に充てられてるし、AZUさんがしっかりしているから大丈夫ですよ^^

    >利率は14%程(-。-;
    ↑うちの主人が数年前銀行から借りたときは18%でした…。

    >男の人は現実を見ないですよね( ;´Д`)
    ↑激しく同意(笑)

    わたしの場合は、残金100万円を切ってから元金減るのが早く感じました。(ベラぼうに高い利息払ってましたからね)

    早く完済できるように祈ってます~♪