車購入資金がやっと貯まった

夏のボーナスが支給されたので、主人に2万円をお小遣いとして渡して、残りは全額貯金しました。

おかげで目的別で貯金していた車の購入資金が貯まりました^^

kurumatyokin
↑車購入資金の100万円と、次回の車検費用12万円の合計112万円。

住信SBIネット銀行の口座だと目的別に貯金することができて、達成度などが表示されるので貯金が貯まっている実感が沸くのでわたしは使いやすいです。

また、お金があるとすぐに使ってしまう主人のことなので、車購入資金が貯まったというのは内緒にして(すでに定期預金に入れましたw)、あともう1回車検を受けようと思っています。

目的別貯金の状況

意志が弱いのでなかなか貯金が増えませんが、そんなわたしでも貯金できるように目的を作って貯金するようにしています。

目的 目標額 実際に貯まった金額 備考
いざというときのため 132万円 132万円 達成
112万円 112万円 達成
教育資金 800万円 104万円 ←今ここ
老後資金 3,000万円 0円

もう上の子は中学生になったのですが、まだ、教育資金が全然貯まっておりません…。FPのコラムなどを読むと、中学卒業までには教育資金を貯めて置かないと、家計が赤字になることになると書いてあることが多く、そうならないように、この2・3年はしっかりと貯蓄に励みたいと思います。

その後の老後資金に至ってはまだ手付かずの状態で、まだまだ先は長いようです。

節約主婦ブログ myu’s blogの管理人myuです。夫婦+子ども2人の4人家族。30代の自称節約主婦ブロガー。節約・家計管理・資産形成・ライフプランなどお金に関する情報を発信しています。about me>>

スポンサーリンク