ボーナスがでたのでとりあえず住信SBIネット銀行へ

我が家にも冬のボーナスがでました。

去年よりも数千円UP。
主人へ、いつも感謝しております。

スポンサーリンク

ボーナスは全額貯蓄

我が家は賃貸住まいなので住宅ローンもありませんし、ボーナス払いを一切しないので今年の冬のボーナスも全額貯蓄にまわしたいと思います。主人からは、「普通の人は使うのに」とわたしが普通ではないような言われ方をしました。

でも、我が家は結婚当初2人合わせて500万円も借金があって、やっと完済して貯蓄ができる家計になったばかり。だから、あまり蓄財がありません。もうすぐ子供が高校に入るというのに、まだ教育資金が貯まっていないのですから、もう少し辛抱していただきたいと思います。

資金移動

ということで、ボーナスが入った主人の地方銀行の口座から、わたしの住信SBIネット銀行へ資金を移動させました。

P1040328

住信SBIネット銀行では、目的別に口座が作れて、それぞれに円定期預金などが組めるようになっているので、あとどれくらい何に必要かが一目で分かるのが気に入っています。

今日はボーナス分を全額教育資金に入れたので、教育資金がやっとこさ、175万円になりました。

ちなみに、教育資金についてですが、うちの上の子は大学にはいかずに専門学校でいいというので、教育資金の目標金額を下げて、目標金額300万円。

すでに、学資保険を前期前納して100万円分は確保しているので、現金で用意しないといけない分は200万円。すでに175万円貯まっているので、残りは25万円、あとちょっとです。

上の子の教育資金が貯まったら、今度は下の子の教育資金。

いつになったらゆっくりゆとりができるのかわかりませんが、もうちょっとがんばりたいと思います。

→メインバンクを住信SBIネット銀行にしている4つの理由

節約主婦ブログ myu’s blogの管理人myuです。夫婦+子ども2人の4人家族。30代の自称節約主婦ブロガー。節約・家計管理・資産形成・ライフプランなどお金に関する情報を発信しています。about me>>