オリックス銀行の口座開設完了

オリックス銀行で、キャンペーン期間中(2014年10月1日(水)~2014年12月31日(水))にeダイレクト普通預金口座を新規開設し、eダイレクト定期預金もしくはeダイレクト2週間定期預金を新規作成するともれなく現金1,500円をプレゼントというキャンペーンが行われています。

キャンペーンURL:http://www.orixbank.co.jp/pr/bs/deposit/

わたしも現金1,500円がキャッシュバックされるというのと、定期預金利率が他のネット銀行よりもよかったので申し込んでみました。

ネットから申し込んだのが12/9で、今日(12/17)やっと口座の情報が自宅に書留で届きました。今から申し込むのであればキャンペーン期間の12月31日はかなりギリギリかもしれませんね。

さて、届いた書類ですが、オリックス銀行は通帳もキャッシュカードもありません。お客様カードという口座情報などが記載されたカードのみです。ワンタイムパスワードの機器もないので少しセキュリティが不安ではあります…。

スポンサーリンク

書類が届いたらやること

P1040335
STEP1 郵送物の確認
郵送物の中には「口座利用仮パスワード」と「お客様カード」が同封されていました。
仮パスワードから自分で設定したパスワードへ変更しました。

step2 定期預金作成資金の振込み
「eダイレクト定期預金」は「eダイレクト普通預金」口座から振り替えて作成されます。まずは普通預金へ振込みます。

いつも利用している住信SBIネット銀行からだと、振り込み手数料が月3回まで無料になるので、無料分の1回分を使います。しかし、住信SBIネット銀行は1日の振込み限度額を設定できるようになっており、50万円に設定していたので限度額が足りず、限度額を増額する手続き中するはめになりました。こんなに大きな資金を動かすのは会社で働いていたとき以来なのでかなりドキドキします。

STEP3 ログイン
振込みを確認するために仮パスワードから変更したパスワードでログインします。

STEP4 定期預金を作成
満期時の取り扱い方法は(元利自動継続・元金自動継続・自動解約)から選べるようになっています。

定期預金を作る

わたしの場合は、
2週間定期に508,393円
2年定期に100万円
3年定期に100万円

2週間定期は508,393円と中途半端な額ですが、1週間定期や2週間定期などの超短期定期預金に預け入れをする際は、税金の端数処理の兼ね合いで預け入れる額を調整すると若干お得になります。

参考にさせていただいているのが、
定期預金最適化シミュレーター Ver.2

本当に微々たる金額ではあるのですが、塵も積もればと思います。

節約主婦ブログ myu’s blogの管理人myuです。夫婦+子ども2人の4人家族。30代の自称節約主婦ブロガー。節約・家計管理・資産形成・ライフプランなどお金に関する情報を発信しています。about me>>