【レビュー】手取り17万円でも3年間で100万円貯める方法

昨日、moreのメルマガでもらった1,000円分の電子書籍図書券を使って購入したゆみちんさんの「手取り17万円でも3年間で100万円貯める方法」を読みました。

P1040345
(画像使いまわし)
実は以前からブログなどを拝見していて、すごく上手に節約されていて見習いたいと思っていたゆみちんさんの電子書籍。

ゆみちんさんのサイトはこちら

http://

4人家族のお金が貯まる暮らし方。(旧:月収23万円でゆたかに暮らす。)

家計管理サイト「月収23万円でゆたかに暮らす。~4人家族のしあわせ家計簿~」を運営されているゆみちんさん。5週間やりくりと目的別積立&貯金、ゆみちん流家計管理&貯金術など平均手取り23万円でゆたかに暮らせる4人家族の家計簿を公開。ファイナンシャルプランナー取得。

サイト名が変わったようで、

旧:月収23万円でゆたかに暮らす。→新:4人家族のお金が貯まる暮らし方 と今はなっています。

スポンサーリンク

手取り17万円でも3年間で100万円貯める方法の目次

さて、電子書籍の内容ですが、まずは目次を見てみます。

<本文より>
・家計簿は何のためにつけているのか
・自分はどういった生活をしたいのか
・何を大切にして暮らしたいのか
・同居している家族は何を大切にしたいのか
それらをきちんと考えて、理想の暮らしができるように生活を整えてから、はじめて食費などの節約に取り組むと、ストレスなく貯金生活を送ることができるはず。

理想の暮らしができるよう、まずは“貯まるシステム作り”を。貯まるシステムさえできれば、楽しく貯金ができます。慌ただしく安値品を探し回る必要もなく、お金がないからと本当に欲しいものを我慢することさえありません。無駄な買い物だって、確実に減らすことができます。
(略)
貯金を成功させるための大切なステップを、この一冊にギュッとまとめました。ほんの少しでもあなたの知識になればと、心から願っています。

<目次>
第1章 お金が貯まる思考法
第2章 手取り17万円の家計シミュレーション
第3章 貯まるシステムを作るには
第4章 家計をラクに管理する
第5章 貯金するにもやはり“方法”がある
第6章 手取り17万円のあなたに送る「私の経験談」

<著者>
ゆみちん
家計管理サイト「月収23万円でゆたかに暮らす。~4人家族のしあわせ家計簿~」を運営中。5週間やりくりと目的別積立&貯金、ゆみちん流家計管理&貯金術など、失敗を重ねながらも平均手取り23万円でゆたかに暮らせる4人家族の家計簿を公開。ファイナンシャルプランナー取得

手取り17万円でも3年間で100万円貯める方法を読んでみて

わたしもついつい「お金がない」「お金がない」と口にしてしまうのですが、

第1章で

お金が貯められない人は、頻繁に「お金がない」と言っています。そして、自分にお金がないのは周りが悪いと、人や環境のせいにしていたりします。

正直、グサっときました。はい、確かに環境のせいにしたり言い訳ばかりしているような気がします。
まずは周りのせいにしないというのは大切だと初心に返らせてくれました。

手取り17万円の家計シミュレーション

本書で手取り17万円の家計シミュレーションが掲載されていて、この項目が一番気になっていたので早速見てみると

我が家の家計とは比べ物にならないほどタイトな家計簿でした。

我が家ももっとがんばらないといけません。

手取り17万円でも3年間で100万円貯める方法を読んでみて 総感

固定費の削減から、銀行口座の使い分け、家計簿の書き方などとても参考になることが多かったです。すでにやっている固定費の削減も、我が家では子供が大きくなって教育資金が今まで以上にかかるようになり、固定費が増大気味。

もう一度固定費から見直さないといけないと、初心に戻らせていただきました。

Amazon Kindle版でも読めるみたいです。

節約主婦ブログ myu’s blogの管理人myuです。夫婦+子ども2人の4人家族。30代の自称節約主婦ブロガー。節約・家計管理・資産形成・ライフプランなどお金に関する情報を発信しています。about me>>