2014年に当ブログ経由でAmazonで購入された本のランキング トップ5

他のブロガーさんがやっていたのでわたしもマネっこして集計してみました。

スポンサーリンク

2014年に当ブログ経由でAmazonで購入された本のランキングトップ5

1位 年収200万円からの貯金生活宣言


年収200万円からの貯金生活宣言-節約生活を始める人に最初に手にとって欲しい良書-は、毎月赤字家計の人や、年収が低い人、貯蓄額が50万円以下の人、基本的なお金のことを学びたい人に最初に手にとって欲しいと思う良書です。

2位 片付けたくなる部屋づくり


本多さおりさんの「片付けたくなる部屋づくり」は2DKという狭いスペースを上手に使っている本多さおりさんのご自宅の収納方法が掲載されている書籍です。2DKという狭いスペースを上手に使った収納技術や暮らしの工夫はすばらしいと思います。

3位 タニタ・こうちゃん・陳建太郎さん1週間3000円使い切り献立


やっぱり節約といえば、1週間3000円献立シリーズです。書籍に掲載されている野菜などの単価が安いので実際に掲載されているレシピで作っても3,000円ではさすがに収まりませんが、それでも料理下手な方や節約メニューの献立の作り方など参考になるところは多くあります。

4位 1週間3000円献立―食費節約に役立つ!


3位に引き続き4位にも1週間3,000円献立の書籍が入りました。やはり食費の節約は主婦にとっては大きいですものね。

5位 細野真宏のつけるだけで「節約力」がアップする家計ノート


家計簿として紹介したのが細野真宏のつけるだけで「節約力」がアップする家計ノート。細野真宏のつけるだけで「節約力」がアップする家計ノート2013を買った。この家計簿を2年ほど使わせていただきましたがなかなか使いやすかったです。簡単ですし、毎月の支出を生活費・特別出費・固定費にわけることで、ベース支出を意識させ、ベース収支を上げるのを目的。ただ書いていくだけではなく、ベースを抑える工夫をするというのは、1位の「年収200万円からの貯金生活宣言」に共通するものがあります。

来年は節約本よりも少し経済の本や投資の勉強もしていければと思います。

節約主婦ブログ myu’s blogの管理人myuです。夫婦+子ども2人の4人家族。30代の自称節約主婦ブロガー。節約・家計管理・資産形成・ライフプランなどお金に関する情報を発信しています。about me>>