【確定申告】ブロガーの雑所得の経費、家事関連費按分について

確定申告の時期が近づいてきました。ブロガーの方は広告収入などで、サラリーマンであれば20万円以上、専業主婦であれば38万円以上所得があれば確定申告が必要になります。

所得というのはご存知の通り、収入から経費を差し引いた金額。

それが、20万円or38万円以上であれば確定申告が必要ということなので、できるだけ経費で計上できるものは計上したいですよね。

特にうちは賃貸住まいなので家賃を按分できるとかなり助かります。

ということで、今回は事業届けを出して青色申告をするのではなく、雑所得で申告するブロガーの家事按分について調べてみました。

スポンサーリンク

家賃の家事按分は50%以上が基本、例外として、、、

ブロガーは基本的に自宅で作業を行っていることが多いと思います。自宅すべてを事務所として使っているわけではないので、面積などで按分して経費にできないかどうか調べてみました。

参考 最近の個人事業確定申告事情【自宅兼事務所は経費にならない!?】ー岩永龍太郎税理士事務所 福岡・北九州の若い税理士

上の記事は白色申告をした場合の事例ですが、雑所得でも同様の規定なので参考になると思います。

読んでみた概要をざっと説明すると、自宅兼事務所で保険代理店業を営む方が自宅の家賃を事業按分していたところ、事業割合が多く裁判になった話。

3LDKの2階建てで、1階すべてを事業用、2階の3部屋のうち1部屋を事業用と申告していたそうです。

ここでの争点は、自宅兼事務所がどのような基準で経費になるのかということですね。

国税庁のHPの〔家事関連費(第1号関係)〕|通達目次 / 所得税基本通達|国税庁によると

(主たる部分等の判定等)

45-1 令第96条第1号《家事関連費》に規定する「主たる部分」又は同条第2号に規定する「業務の遂行上直接必要であったことが明らかにされる部分」は、業務の内容、経費の内容、家族及び使用人の構成、店舗併用の家屋その他の資産の利用状況等を総合勘案して判定する。

(業務の遂行上必要な部分)

45-2 令第96条第1号に規定する「主たる部分が不動産所得、事業所得、山林所得又は雑所得を生ずべき業務の遂行上必要」であるかどうかは、その支出する金額のうち当該業務の遂行上必要な部分が50%を超えるかどうかにより判定するものとする。ただし、当該必要な部分の金額が50%以下であっても、その必要である部分を明らかに区分することができる場合には、当該必要である部分に相当する金額を必要経費に算入して差し支えない

つまりまとめると

  • 按分する場合はその支出の金額のうち、業務の遂行上必要な部分が50%を超えるかどうか
  • 50%以下であってもその部分が明らかに区別することができる場合は、必要経費に参入して差し支えない

この条件を満たしてないと、白色申告・雑所得では家賃を家事按分することができません。

家事関連費には何が含まれるのか?

自宅兼賃貸にかかる修繕費、租税公課、損害保険料等、事業・家事共用の電気代、ガス代、水道光熱費等です。

つまり、電気・ガス・水道代など、原則として必要経費に算入できませんが、業務の遂行上必要な部分が50%を超えるかどうか、家事関連費のうち業務の遂行上必要である部分を明らかに区分することができる場合には、その必要である部分に相当する金額を必要経費に算入できます。

なかなか、家事按分は難しいですね。

うちの場合は家賃を按分できるだろうか?

家賃を家事按分する場合、さきほどの条件

  • 按分する場合はその支出の金額のうち、業務の遂行上必要な部分が50%を超えるかどうか
  • 50%以下であってもその部分が明らかに区別することができる場合は、必要経費に参入して差し支えない

を満たしているかというと、住まいの面積の50%は超えませんし(デスク1つあればできるので)、また部屋を事業用として区別しているか。

1部屋を事業用として使っているのであれば、明らかに区別して利用しているということで面積割で按分できそうですが、我が家の場合はそういう使い方はしていないので、家賃の按分はなかなか難しそうです。

パーテーションで区切って空間を分けたら、家賃も按分できるかしら?

まぁ、今年はそれほど所得もないので家賃の按分は諦めて、他の経費のレシートをもう少し探してみようと思います。

実務上は、税務署も専業主婦の少ないお小遣い稼ぎにうるさくいわないと思うんですけどね。

まとめ

白色申告・雑所得の家事関連費按分は、「業務の遂行上必要な部分が50%を超えるかどうか」「50%以下であってもその部分が明らかに区別することができるかどうか」を確認すること。

節約主婦ブログ myu’s blogの管理人myuです。夫婦+子ども2人の4人家族。30代の自称節約主婦ブロガー。節約・家計管理・資産形成・ライフプランなどお金に関する情報を発信しています。about me>>