夫の飲み会の頻度と予算はどれくらい?アンケートを参考にしてみる

会社勤めをしているサラリーマンだと、新年会に忘年会、上司とのお付き合いで飲み会が頻繁に行われているのではないでしょうか?

そんなとき、世の奥様方はご主人さんの飲み会代はどうされていますか?

  • 飲み会代はお小遣いから出してもらう
  • 飲み会代はお小遣いとは別に渡す

どちらが多いのでしょうか?

また、1回の飲み会に使う費用というのはどれくらいでしょう?

  • 1回5,000円
  • 1回10,000円
  • 1回2万円以上

ということで、今回は1回の飲み代に使う金額と、どれくらいの頻度で飲み会があるのか新生銀行が行ったアンケート結果を見てみました。

スポンサーリンク

2016 年サラリーマンのお小遣い調査からサラリーマンの飲み会代を見てみよう

新生銀行が行った20代から50代の有職者の男女約 2,300 名を対象にしたアンケート「男性会社員のお小遣いは過去 2 番目に低い金額-『2016 年サラリーマンのお小遣い調査』結果について」によると、男性会社員の1回の飲み代は5,102円と、自宅で飲む方の2,734円より2,000円以上高い結果となっています。

1ヶ月の平均飲み回数は、2.3回と前年とほぼ同様、1回の飲み代と1ヶ月の平均飲み回数から算出した1ヶ月の飲み代は前年比50円増加の11,765円。

<アンケート結果>
男性会社員の1回の飲み代は5,102円
1ヶ月の平均飲み回数は2.3回
1ヶ月の飲み代は11,765円

という結果に。

世のサラリーマンの1ヶ月の飲み代は1万円ちょっとなんですね。

仕事後の飲酒状況と1回あたりの飲み代

男性会社員における、仕事終わりの飲酒状況は「飲みに行く」が41.8%、外には飲みに行かないものの自宅では飲む、「飲みに行かない(自宅では飲む)」が35.1%を占めており、飲酒している方は76.9%にのぼります。

昨年と比べて「飲みに行く」の割合が減少しており、40代・50代は「飲みに行く」から「飲みに行かない(自宅では飲む)」に行動が変化しています。

外に飲みに行く方と自宅で飲む方の、1回あたりの飲み代をみると、外での飲み代が2,000円以上高くなっています。外での飲み代は平均5,102円で、年代別にみると、50代が1番高くなっています。一方、自宅での飲み代は平均2,734円で、40代が最も高くなっています。

我が家の場合

うちの主人もサラリーマンなので、忘年会や新年会、上司からのお誘いなど断れない飲み会が多々あります。

今月も、「少し遅くなったけど新年会をやるみたいだから」といわれました。

うちの場合は、基本的に浪費家の主人。お金を持たせるとすぐに使い切ってしまうので、お小遣いは15,000円と少なく渡しています。飲み代はお小遣いには含まれていないのでその都度渡すようにしています。

1回の飲み会代に渡すお金は1万円程度を見ていたのですが、アンケート結果を見てみると5,000円程度でよさそうですね。

部下がいないので部下におごるということもありませんから、少なめでも大丈夫でしょう。

財布の中にお金が入っていないと、何かあったときに困りますから1万円渡して、あとから5,000円回収したいと思います。

ちなみに、毎回飲み会に行った帰りは、わたしが車で迎えに行っています。できれば、2次会は行かずに終電がある時間に帰ってきてくれるとうれしいのですが、上司からのお誘いを断るわけにもいきません。夜中の2時、3時に呼び出され、眠い目をこすりながら迎えに行っています。

雑感

仕事関連の交際費は節約しにくい項目です。

頻度があまりにも多く、1回の飲み代が多いようであれば、少し調整が必要かもしれませんがある程度は致し方ないですね。

ちなみに、家計管理では予備費で対応しています。

お金の流れを把握するための家計管理、皆さんはどのような家計管理をやっていらっしゃいますか?

節約主婦ブログ myu’s blogの管理人myuです。夫婦+子ども2人の4人家族。30代の自称節約主婦ブロガー。節約・家計管理・資産形成・ライフプランなどお金に関する情報を発信しています。about me>>

コメント

  1. Hiro より:

    仕事関係の飲み会は、仕事の一部として考えるしかないです。そもそも、居酒屋メニューって美味いですか?冷凍食品をレンジで温めたほうが、手間は掛からず安くて美味いって思います。
    自分は年に2回くらいなので、小遣いから出してます。ただ、お付き合いの一次会コースだと、代行代金のほうが高いです。飲みに行ってるんだか、代行代を払いに行ってるんだか・・・。

    • myu より:

      Hiroさん、こんにちわ^^
      仕事関係の飲み会はやっぱり仕方がないですね。
      職場のコミュニケーションも大切ですし。

      わたしは専業主婦なので最近は居酒屋に行くということも
      少なくて、会社の飲み会でもうらやましかったりしますけど。