【家計管理】よくある質問

家計管理をする上でよくある質問をまとめてみました。

家計管理は日々見直しながらやっているので、この方法がベストというわけではありませんが、何かの参考になればと思います。

スポンサーリンク

家計簿について

Q. 家計簿はいつつける?

A. 週に1・2回、財布にレシートが貯まったらつけるようにしています。時間帯などは決まっていません。

Q. 家計簿は1日はじまりか?それとも給料日はじまりか?

A. 給料日はじまりで書いています。

リンク 家計簿の1日はじまりやめました、と自己流家計簿のすすめ

Q. 家計簿は何を使ってつけているか?(デジタルor紙or両方)

A. EXCEL+紙の両方を使ってつけています。

リンク 節約生活5年のわたしが行き着いた家計簿はコレ

Q. 家計簿以外に作っている管理表は?

A. 家計簿以外に、ライフプラン表を作って毎年1回計画通り進んでいるか見直しています。

リンク ライフプラン表を作るべき3つの理由


家計管理

Q. 夫婦どちらで管理?

A. 妻管理。本当は協力しながら管理したいのですが、夫はわたしに任せた方が楽なようです。

Q. 毎月の貯金は先取り貯金?

A. 先取り貯金はわたしには合わないのでやめました。通帳に残ったお金が貯金額です。

リンク 【家計管理】先取り貯金やめました、先取り貯金をしなくても家計管理ができるコントロールを身につける

Q. 特別支出の管理はどうしてる?

A. 自分でコントロールできる費目だけ積立しています。

リンク 【家計管理】悩ましい特別支出の管理、自分でコントロールできる費目だけ積立設定した

Q. 銀行の引き出し回数は月に何回?

A. 基本的に月1回です。

リンク 【シンプルな家計管理】我が家の現金支出の管理方法

Q. ボーナスや児童手当などの臨時収入はどうしているか?

A. ボーナスは1割を主人のお小遣い、残りは全額貯金。児童手当は全額貯金しています。

Q. 小銭貯金はやっている?

A. 学校関係で小銭が必要なときがあるので、1,000円分程度の小銭は準備しています。小銭を貯めていく小銭貯金はやっていません。

Q. 車購入資金はどうやって貯めている?

A. 毎年18万円を10年間、180万円予算で銀行の目的別口座に貯めています。

リンク 次回の車購入資金のために目的別口座を作った

Q. 生活防衛資金は給料の何か月分?

A. 生活防衛資金は給料の6ヶ月分を用意しています。会社の傷病手当金を確認したところ、有給消化と傷病手当金で1年7ヶ月分は確保できているため。

リンク 主人に何かあったときの生活防衛資金について

Q. 教育資金はどうやって準備した?

A. 学資保険・貯金・児童手当の3つで貯めましたが、第1子が大学にも専門学校にもいかずに高校を卒業したら就職すると言い出しまして、そのまま下の子の教育資金となりました。

リンク 教育資金の300万円はこうやって貯めました

Q. 老後資金はどれくらい準備する?

A. 3千万円を準備できるようにがんばっています。

リンク 老後資金に3千万円は必要かどうか検証

節約主婦ブログ myu’s blogの管理人myuです。夫婦+子ども2人の4人家族。30代の自称節約主婦ブロガー。節約・家計管理・資産形成・ライフプランなどお金に関する情報を発信しています。about me>>